ヨガは体のポーズや動きだけではなく気持ちから豊かにしてくれるのでストレス社会の現代人にピッタリの運動だと思います。

毎日デスクワークで体を動かす機会がなく簡単に出来る運動を探していました。ジムに通ったこともありましたが、ハードに動くのが苦手なため、すぐに辞めてしまったので軽い運動に決めました。ホットヨガに通っていいましたので、レッスン以外にも自由に利用できる時間帯があり岩盤浴の様に寝たりストレッチができリフレッシュも出来ました。
ヨガのレベルも初心者向けを選択しましたので先生を見ながら簡単に出来るポーズからやっていきました。先生が体のどの部分に効果があるかを教えてくれるので体が伸びているのが分かり気持ちよく眠くなることがあるくらいリラックス効果もありました。
肩こりや背中の痛みが減ったのと、家でも出来るストレッチを教えてくれたので首から肩のあたりがスッキリしました。
また呼吸の仕方も教えて頂きました。ストレスがあるときほど深い呼吸を鼻からする事を教えてもらったので仕事中のストレスも少しでも和らげるよう意識しています。カルドです。
ヨガは体のポーズや動きだけではなく気持ちから豊かにしてくれるのでストレス社会の現代人にピッタリの運動だと思います。

 

ヨガを始めたきっかけは、体調の具合がすぐれず、自律神経を整えたいなどの理由があったからです。マインドフルネスという言葉も聞いたことがあったので、それの影響もあったかもしれません。ヨガをしてよかったことは、体調の変化があったことです。具体的には自律神経が整い、リラックスして物事を捉えることができるようになり、俯瞰的な視点を得ることができました。

ヨガはスピリチュアや瞑想とも深いつながりがあると思うので、これからも継続していくことは間違いないと思います。ヨガをすることによって、さらに高みを目指すことも可能ですし、日々、今度はここの部位をこう動かしてみようとか、明日は呼吸をもっと意識してコントロールしようとか、自然体をこころがけてヨガを楽しんでいきたいと思っています。

 

ホットヨガ カルド 岡山