ヨガを見よう見まねで始めてみた。

体が硬くなってきたと感じ、自宅でストレッチなどをするようになった。我流のストレッチだけでは物足らなくなってきて、YouTubeなどの動画サイトを利用し、ヨガを見よう見まねで始めてみた。すると、体の血流か良くなったような気になった。また、気分が優れないことも減り、仕事の効率も上がってような気がする。ヨガには、体の血流を良くし、気分の安定にも繋がるものだと感じた。

ヨガを始めた頃は、思うようにポーズがとれず悪戦苦闘することもあったが、継続してやるうちにできなかったポーズが取れるようになり、体の柔軟性も以前よりは良くなってきたように思う。上級のポーズなどはできる気がしないが徐々に挑戦してみたいと思う。

 

ヨガを始めたきっかけは、ダイエット目的でした。
一般的な有酸素運動が苦手でしたので、それらよりはまだできるかと軽い気持ちで始めたのですが、続けていくうち体重よりは心身ともに整っていくことに気が付きました。
始めた当時、仕事によるストレスで精神的に不安定なことが多かったのですが、睡眠の前にヨガをするようになってからは落ち着き、随分と深い眠りもとれるようになったのです。

精神的に安定してくると、体の方にも変化が。体重は大幅に落ちはしなかったのですが、あまりむくまなくなり、全体的にすっきりとした体形になれました。
ヨガによる動作ももちろん良い結果を生んだ要因の一つだとは思いますが、私にとってはなにより動作とともに行う呼吸でした。
深く息をすること、腹式をきちんと使うこと。丁寧にすることで、心身ともにクリアになっていったのだと私は感じています。捨てていくことが大事だと思いました。余計なものはどんどんと。カルドヨガで目覚めてきたような気がしています。

 

ホットヨガ カルド 守山