私は、ホットヨガを2年程やっておりました。

私は、ホットヨガを2年程やっておりました。普段オフィスワークをしているため、運動不足であり体力をつけたいという動機からヨガを始めました。わたしがやっていたホットヨガとは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガです。普段、汗をかく機会がない私にとっては少し動いただけで流れてくる汗から運動している実感を感じることが嬉しかったです。

ヨガを続けていく中で、体に変化が現れました。以前から冷え症で悩んでいたのですが、ヨガをはじめてから少しづつ血行と代謝が促進され改善されていくのを感じました。それに伴い、デスクワークによるひどい肩こりや首の痛みも軽減されました。また体のみではなく心にも変化がありました。忙しい日々でリラックスする時間もなかった中で、ヨガをした後は一日の疲れが洗い流されたような感覚で自然と肩の力が抜けているのを感じました。以上の経験を通して、ヨガは身体的にも精神的にも良い効果を与えてくれるものだと感じました。

 

妊娠中にマタニティヨガに通いました。
朝早くから病院の広い部屋に妊婦さん数人と集まって、ヨガのインストラクターさんに教わってやる形式でした。
まだ眠気が残る中、のんびりストレッチしたり深呼吸したりするととても落ち着いた気持ちになれました。
妊娠するまではヨガをちゃんとやったことがなく、少し不安になりながら向かったのですがインストラクターさんが丁寧に指導してくださったので、慌てずにいろんなポーズを学べました。
妊娠中は心身ともにストレスが多かったため、とても気分転換になりましたしヨガをやった日は一日穏やかな気持ちでいられました。
出産後はバタバタしてしまってなかなか行けないのですが、こういった慌ただしいときだからこそヨガをして穏やかな気持で子育てや生活をしたいなと思っています。

 

ホットヨガ カルド 草津滋賀